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豆腐のしらすあん

しらすたっぷりのあんを豆腐にかけていただきました。


☆作り方☆
豆腐は茹でて中まで熱くなれば取り出して盛り付ける。
小鍋に湯をわかし、そこにしらすとおろししょうがを入れる。しょうゆ、塩、少量の砂糖を入れて味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。できたあんを豆腐にたっぷりかけ、大葉をのせてできあがり。

しらすからとってもいい味がでています。やさしい味の上品な一品になりました。


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ひじきと水菜のサラダ

生のひじきを使ったさっぱりサラダです。


☆作り方☆
生ひじきは熱湯でサッと茹でてよく水気をしぼる。
サラダ水菜は洗って3cmくらいの長さに切り、水気を切る。
新玉ねぎはスライスしてサッと水にさらして、水気をしぼる。
ボウルにひじき、水菜、新玉ねぎ、ツナ缶、ポン酢を入れてあえればできあがり。

シャキシャキしっとり、いくらでも食べられそうな栄養たっぷりサラダです。


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ごぼうのピーラーサラダ

ごぼうをピーラーでうす~く切ってサラダにしました。


☆作り方☆
ごぼうはたわしてこすり洗いして、ピーラーで薄く切っていく。水にさらす。
にんじんもピーラーで薄切りにし、春菊は食べやすい長さに切る。
熱湯にごぼうを入れ、にんじんも続いて入れる。ザルに春菊を入れておき、そのザルにごぼうとにんじんを湯からあげる。
少し冷めたら水気をよくしぼり、お好みのドレッシングであえればできあがり。

しゃきしゃき野菜の歯ごたえと香りがとってもおいしいです。ピーラーでやるとどんどん切れていくので楽しいですよー



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新キャベツとじゃがいものサラダ

じゃがいもと新キャベツをドレッシングであえた簡単シンプルサラダです。


☆作り方☆
じゃがいもは皮をむいてから茹でるかレンジで加熱して火を通し、冷めてから適当な大きさに切るか、フォークで粗くつぶす。
新キャベツは粗めの千切りにして、塩をし、水気をしぼる。
ボウルにじゃがいもとキャベツを入れて黒コショウ、ドレッシング(和風しそ味を使いました)であえればできあがり。

新キャベツといえばサラダ。やわらかくっておいしいです~


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豆腐ハンバーグ

お豆腐たっぷり、あっさりカロリーをおさえたハンバーグです。


☆作り方☆
玉ねぎ、しいたけはみじん切りにする。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで加熱し、しっかり水切りする。
ボウルに豆腐、ほぼ同量の合いびき肉、玉ねぎ、しいたけ、塩コショウを入れてしっかりこね混ぜる。
形を整えてフライパンで両面こんがり焼いたら取り出し、フライパンの汚れを軽く拭いてからとんかつソース、ケチャップ、しょうゆ、水を入れてソースを作る。そこにハンバーグを戻しいれてソースをからめればできあがり。

あっさり、でも結構お肉もしっかりしていておいしいです。和風なのでポン酢大根おろしやてりやき味などでも良さそう~


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