top

 

 スポンサードリンク

ごまパン

炊飯器でできちゃう、超簡単手作りパンです。
ごまパン

☆作り方☆
小麦粉150g、ペーキングパウダー大さじ1/2、砂糖大さじ3、塩小さじ1弱、をボウルに入れ、泡立て器でダマのないように混ぜる。
卵2個をときほぐし、牛乳1/4カップも加えて混ぜる。それを粉類の入ったボウルに入れ、混ぜる。ごま大さじ3も加えて混ぜる。
炊飯器の釜に油を薄くひき、そこに生地を入れる。炊飯スイッチを押してできあがり。

ほんとに簡単、すぐにできちゃうパンです。炊飯器で作るのでパンといっても蒸しパンのよう。うちでは子供たちに大好評ですicon12小麦粉を150g使っているので、大きさの割にはお腹いっぱいになります。シチューやポトフなどの料理や朝食にピッタリです。

焼きカレーパン

  


かぼちゃと豚肉オイスターソース炒め

オイスターソースって、コクがあって、それだけで味に深みがでる感じ。簡単な炒め物でもおいしくしてくれます。
かぼちゃと豚肉オイスターソース炒め
☆作り方☆
かぼちゃ1/4個は一口大に切る。しめじ1パックはほぐし、玉ねぎ1/4個は薄切りに。
豚肉は食べやすい大きさに切る。
かぼちゃはラップをしてレンジに4~5分かけておく。
フライパンで豚肉を炒め、玉ねぎ、しめじも加える。やわらかくなったかぼちゃも入れ、軽く塩コショウで調味。しょうゆ大さじ1.5、オイスターソース大さじ1.5を混ぜたもので味付けしてできあがり。

しょうゆ、オイスターソースの量は野菜の量や好みによって味をみながら加減します。お弁当にもピッタリの味付けです。

国内産重視のオイスターソースヒカリオイスターソース

  


マーボー大根

大根をたくさん食べられる、ごはんにピッタリのメニューです。

マーボー大根

☆作り方☆
大根1/4~1/3本はサイコロ大に切って軽くゆがいておく。
しめじも小さめに切り、ねぎ、しょうがはみじん切り。
ねぎ、しょうが、豚ミンチ250gを炒め、砂糖大さじ1、みそ大さじ1を加える。
しめじ、大根を入れ少し炒めてから、水180cc、スープの素大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、オースターソース小さじ2を入れて少し煮込む。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしかけてできあがり。

今回は大根の他にしめじも入れてみました。うちではマーボー豆腐やマーボー茄子でも他の野菜を加えます。子供たちはマーボー味だとしめじやねぎなど、ちょっと不得意な野菜も食べられるようなのでicon22

マーボー豆腐の素 札幌グランドホテル 北京料理 黄鶴 

  


芽キャベツのガーリックソテー

芽キャベツをいただいたので、「ソテー」というのか、「蒸し煮」というのか・・・?とにかく初めてですが作ってみました。

芽キャベツのガーリックソテー
☆作り方☆
芽キャベツはきれいに洗っておく。にんじんは小さめの乱切りに。
小さめのお鍋にバターとオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて弱火にかける。ニンニクのいい香りがしてきたら野菜を入れてゆっくり炒める。お酒をふり入れ(ほんとなら白ワインでしょうが、うちにはないので)塩こしょうで調味。ふたをしてしばらく蒸し煮のようにしてできあがり。

野菜の甘みが引き出されてなかなかのおいしさです。にんじんも、お砂糖を入れたグラッセよりもこっちの方が好みかも!?

キャベツ好きの方へ…☆芽キャベツ 静岡県産

  


ポテトブロッコリーサラダ

定番ポテトサラダです。じゃがいも以外の具はその日によってバラバラ。今日はブロッコリーを入れてみました。

ポテトブロッコリーサラダ
☆作り方☆
ジャガイモは一口大くらいに切って茹でる。ジャガイモがやわらかくなってきたところで適当な大きさに切ったブロッコリーも入れ、一緒に茹でる。
いったんザルにあげ、またお鍋に戻して火にかけ、粉ふき状態にして水分を飛ばす。
あついうちにお酢を適量入れ、ジャガイモをつぶす。
冷めたら、ツナ缶を入れ、マヨネーズ、塩、コショウで味付けしてできあがり。

ジャガイモをつぶす際に入れるお酢は味をひきしめてくれるそうです。お酢好きの私はついつい入れすぎて、いつもちょっと酸っぱい感じのポテトサラダに仕上げています。

幻のジャガイモを数量限定でお届け!

  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら