top

 

 スポンサードリンク

ジャガイモとブロッコリーのマヨあえ

ジャガイモとブロッコリーをマヨネーズとケチャップであえてみました。サラダとは一味違った一品です。
ジャガイモとブロッコリーのマヨあえ

☆作り方☆
ジャガイモは皮をむいて一口大に切って水にさらす。ブロッコリーも食べやすい大きさにわけておく。
ジャガイモを水からゆでる。火が通ったらブロッコリーも加え、サッとゆでて全部ザルにあげる。鍋に戻して火にかけ、水分をとばす。
ボールに入れ、少し冷めたら、マヨネーズ、ケチャップ、塩、コショウで調味してできあがり。

簡単ですが、なかなかおいしいです。マヨネーズとケチャップ、おいしくないハズないですけどね。

ソイマヨ(豆乳ベースマヨネーズ風調味料) 310g

  


ブリの照り焼き

和食の定番!っていう感じのメニューです。

ブリの照り焼き
☆作り方☆
ブリの切り身は軽く小麦粉をまぶしておく。
フライパンに薄く油をひき、ブリを入れる。
両面焼けたら、砂糖:みりん:しょうゆ=1:2:3の割合で混ぜたたれをからめて、できあがり。

キャベツの甘酢漬けを添えています。ご飯がすすみますね~

【送料無料】【日本海産】天然ブリ[生] 1匹(4kg前後)【お刺身♪ブリしゃぶ♪】

  


カリフラワーと豚肉の炒め物

カリフラワー、おいしそうなものが出回っていますね。シンプルな炒め物にしていただきました。
カリフラワーと豚肉の炒め物

☆作り方☆
カリフラワーは小分けにしてさっと湯通しする。
しめじは石づきの部分を切り落としてほぐす。
豚コマ切れ肉は塩コショウ、酒で下味。
フライパンで豚肉を炒める。色が変わったら、カリフラワーとしめじを加える。酒、塩で調味してできあがり。

酒と塩のみの味付け、結構好きです。あっさり素材の味がいきるような気がして。塩は少なめに、味をみながら塩味が濃くなりすぎないように注意しています。

【宮崎野菜】これぞ農業王国の宮崎自慢の味宮崎産カリフラワー(1株)

  


白菜のグラタン

白菜をたっぷり使った和風のグラタンです。

白菜のグラタン
☆作り方☆
白菜1/4個は食べやすい大きさに切って、フライパンに入れ、固形コンソメ1個と酒を振りいれて火にかけ、蒸し煮にする。白菜をザルにあげて、スープと分けておく。
フライパンにバター70gを入れ、ネギ1/2本小口切りにしたものを炒める。小麦粉60gも入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。そこに牛乳250mlを少しずつ加えてダマにならないように混ぜる。白菜を蒸した際にとっておいたスープ1.5カップ(足りなければ水を足して)も入れてなめらかなソースにする。そこに白菜、ハムを切ったものを入れて混ぜる。最後に塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々で味付け。
グラタン皿に半量入れ、ゆで卵2個分を切ったものを並べて、その上から残りの半量を入れる。チーズをのせて、200℃オーブンで10分程度、焼き色がつくまで焼いたら、できあがり。

白菜がたっぷり食べられます。ご飯にもパンにも合うグラタン。わりとあっさりしているからか、どんどんいけちゃいます。

ランキング1位記念坊ちゃんかぼちゃのグラタン

  


にんじんとキュウリのあえもの

にんじん、最近お安いです。中くらいの大きさのが4~5本入った袋が100円くらい。ビタミンたっぷりだし、いろいろ工夫して食べたいです。
にんじんとキュウリのあえもの

☆作り方☆
にんじん1本は細く切ってレンジで2分くらい加熱。やわらかくはならない程度にして、ラップのまま余熱で少し火を通す。
キュウリ1本も細く切り、塩をして絞る。
ボウルに砂糖小さじ1、酢小さじ1、しょうゆ大さじ1強、しょうがのすりおろしを入れ、よく混ぜる。最後にごま油を加えて混ぜる。
そこににんじん、キュウリを入れてあえ、できあがり。

とってもヘルシーな副菜です。和風のような中華風のような・・・さっぱりしていてたくさん食べられますよ。

にんじんフレーク/北海道産 100g

  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら