top

 

 スポンサードリンク

ホタテのバターソテー

100g100円のボイルホタテを買ってみました。簡単にバターソテーで。

ホタテのバターソテー
☆作り方☆
ホタテは軽く塩コショウしてソテーする直前に薄く小麦粉をつける。
フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、火にかける。バターが溶けてきたらホタテを入れ、両面をカリッとするまでソテーしてできあがり。
もやし、まいたけ、ブロッコリーの茎をソテーして添えました。

バターソテーのとき、バターだけでなく、オリーブオイルをいれています。その方があっさりしているような?というよりオリーブオイル大好きなので。塩コショウ薄めで、おしょうゆかけてもいいですね。

【お刺身OK】北海道産♪大きなホタテ貝柱1kg!

  


春巻き

春巻きを作りました。うちではなんでも冷蔵庫にある野菜をいれちゃいます。たくさん野菜が食べられますよ。

春巻き
☆作り方☆
もやし、にんじん、玉ねぎ、えのき、水菜はそれぞれ洗って細長い大きさに切っておく。春雨は熱湯でもどして切る。
フライパンで豚こま切れ肉をいため、野菜、春雨も加える。塩コショウ、酒、スープを入れ肉と野菜に火が通れば、水溶きかたくり粉でとめる。
具を冷まして10等分し、春巻きの皮でそれぞれ巻いて、低めの温度の油でゆっくり揚げて、できあがり。

春巻きって揚げるのに結構時間がかかります。(以前、普通のフライ物のように揚げてしまい、大失敗しました・・・)じっくり、しっかり揚げると皮がパリッとしておいしいですね。

外はカリッと、中はトロ~リ【蓬莱本館】春巻き3本入り

  


大根もずくあえ

大根で何にしよっか?すっぱい感じで・・・と冷蔵庫を開けてもずくを発見!これをあえたら?と試してみました。

大根もずくあえ
☆作り方☆
大根は細く切って多めに塩をする。水気をしっかりしぼる。
あらかじめ味付けしてあるもずくを大根とあえる。ゴマも一緒にまぜてできあがり。

見た目は地味です・・・でも簡単に作れて、ヘルシーで、味付けもおいしい、便利な副菜になりました。リピート確実ですicon22

美容と健康に!もずく

  


たこ焼

大阪ではほとんどの家にたこ焼器があります。これが常識と思っていたら、他の地域では持っている家が少ないとか・・・大阪では晩ごはん、みんなで焼きながらたこ焼ってことも普通なんです。。。


☆作り方☆
たこは1cm角程度の大きさに、ねぎはみじん切りにする。
こんにゃくは一度ゆでてから1cm角程度の大きさに切り、だし汁、みりん、しょうゆでたいて、味を含ませておく。

ボールに小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を入れ混ぜる。そこに卵3個割りほぐしたものを入れて混ぜ、だし汁800ml+牛乳100mlを少しずつ入れてなめらかになるよう混ぜる。しょうゆ少々も加え、最後にみじん切りにしたねぎを入れる。
たこ焼器でたこ、こんにゃくを入れて焼きながら、アツアツをどうぞ。

うちでは子供がたこを食べないので、代わりにウィンナーやチーズを入れます。これまた結構おいしいです。いろんな具を試してみるのも楽しいかもしれませんね。

噂の簡単たこ焼き器!3月30日までポイントアップ なにわの大だこ 着脱式電気たこ焼器19穴

  


つくねとごぼうの煮物

豚ミンチ肉と鶏ミンチ肉でつくねを作りました。ごぼうも一緒に煮て、ほうれん草はいろどりに。


☆作り方☆
豚ミンチ肉150g、鶏ミンチ肉200g、卵1個、玉ねぎみじん切り1/4個分、にんじんみじん切り1/2本分、長いもすりおろし少々、しょうがすりおろし、酒大さじ2、塩小さじ1/3、片栗粉大さじ2をよくこねて混ぜる。
だし汁にごぼう1本分食べやすく切ったものを入れて火にかける。沸騰したらつくねをスプーンで大きめに丸めて落としていく。しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1で調味。ごぼうがやわらかくなり、つくねにも充分火が通ればできあがり。ほうれん草をゆでたものを添えてどうぞ。

できあがってから時間を置いておくとさらに味がしみておいしいです。大きめのつくねにすると食べ応えもあってなかなかよかったです。

格安!!合鴨のつくね串 20本

  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら