top

 

 スポンサードリンク

五目大豆煮

水煮大豆を使ったヘルシーなおそうざいです。

五目大豆煮
☆作り方☆
だし昆布をさっと洗って水につけておく。
ごぼうは1cm程度に切って水にさらす。にんじんは1cm角程度の大きさに切る。水煮大豆はザルにあけておく。
だし昆布を取り出し、1cm角程度の大きさに切る。
すべての材料を昆布だしの中に入れ火にかける。砂糖、みりん、しょうゆで味をみながら調味。ごぼうがやわらかくなればできあがり。

「五目」といっても今回はにんじんとごぼうのみ。だしをとるついでに、昆布もいれちゃいました。大根やしいたけなど入れるとバランスもよくなり、おいしいですね。



サクサクッ♪九州産煎り大豆~楽天ランキング1位獲得の人気商品です!大豆の栄養をまるごと摂取!

  


豚肉と豆腐のごまだれ

市販のごまだれを使ったのでとっても簡単にできました。これからの季節にいい一品ですね。

豚肉と豆腐のごまだれ
☆作り方☆
豚薄切り肉は適当な大きさに切って、塩、酒で下味をつける。
新キャベツ、キュウリ、新玉ねぎは千切りにして、水気をしっかり切っておく。
絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。
豚肉に片栗粉を薄くまぶして、茹でる。ざるにあげて冷ます。
生野菜をひいた上に豆腐、その上に豚肉をのせ、ごまだれをかければできあがり。

豚肉はかたくならないよう、茹ですぎないようにします。野菜はレタスやにんじんなど、いろんなものが合いそうですね。



ほし山の匠がこだわりぬいて作ったほし山オリジナルの特製ごまだれ

  


うずらdeひよこ弁当

今日のお弁当は昨日の晩ごはんに作ったからあげがメインなので、あまり朝からおかずを作る手間がないと思い、うずらをひよこちゃんにしてみました。

うずらdeひよこ弁当
☆作り方☆
うずら卵は固ゆでにし、殻をむいて、底を切って立つようにする。半分より少し上の辺りに切れ目をいれ、白身をはがす。出てきた黄身の部分に黒ゴマとにんじんで目、口をつける。
ご飯にお花の形になるようさくらでんぶを置き、キヌサヤで茎と葉をつける。薄焼き卵とキヌサヤの豆の部分でちょうちょを作って置く。
からあげ、高野豆腐の煮物、キュウリの浅漬け、うさちゃんリンゴを入れてできあがり。

ひよこちゃん、全く味付けしてませんでした。。。でもかわいかった~おいしかった~(?)と言ってくれ一安心。うずら卵好きになりそうです。




これならこのままでもおいしそう・・・
キッズ(子供)に人気の醤油味!ひと口サイズで食べやすいっ!ビールに合う逸品おつまみ!

  


高野豆腐とブナピーの煮物

高野豆腐はカルシウムなどの栄養がたっぷり!小さく切って味がしみやすく、子供でも食べやすいようにして煮ました。

高野豆腐とブナピーの煮物

☆作り方☆
高野豆腐はお湯で戻し、しっかり水気をしぼる。小さめにカット。
ブナピーは根元を落として、ほぐす。
鍋にだし汁、砂糖、酒を入れて煮立たせる。しょうゆ、塩を少し加えて調味。高野豆腐、ブナピーを入れて落し蓋をして、しばらく煮たら、できあがり。キヌサヤをさっと湯がいて細切りにしたものを飾ってどうぞ。

高野豆腐は甘めの味付けがおいしいですね。ちゃんと作るときは、しいたけやにんじんと一緒に煮ますが、今日はブナピーのみ。白いおかずですが、キヌサヤの緑がきれいです。



福島名産 立子山 高野豆腐テレビで話題沸騰!ダイエットにもアミノ酸パワー!

  


新玉ねぎとキュウリのゴマ油たれ

色悪いです・・・でも味はおいしいですよー

新玉ねぎとキュウリのゴマ油たれ
☆作り方☆
新玉ねぎは薄くスライスしてサッと水にさらして水気をよくしぼっておく。
キュウリは縦半分にしてから斜めにスライス。塩をして水気をしぼる。
ゴマ油たれを作る。砂糖1:しょうゆ3の割合で、砂糖が溶けるまで混ぜる。おろししょうがを入れて混ぜ、最後にゴマ油を入れて混ぜる。
新玉ねぎとキュウリを合わせ、ゴマ油たれを入れて混ぜ、ゴマを入れてできあがり。

このたれは和え物やサラダはもちろん、炒め物などにも使えてとても便利です。お酢を少し加えるとさっぱりして、これからの季節に良さそうです。



こんなの使ってみたいかも・・・
飲めるほどまろやか★金ごま油:290g



  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら