top

 

 スポンサードリンク

ケチャップライス弁当

幼稚園のお弁当です。おかずは簡単に、ごはんをケチャップ味で作ってみました。
ケチャップライス弁当

☆作り方☆
合挽きミンチは玉ねぎみじん切りと一緒にしっかり炒め、塩コショウ、ソース、ケチャップで味付け。(今日はこれを冷凍しておいたものを使いました。)
フライパンを火にかけ、サラダ油を薄くひき、ごはんを炒める。味付けミンチをいれて炒め、塩コショウ、ケチャップで味付け。
薄焼き卵はクッキー型(星とひよこ)で抜いて、ケチャップライスにのせ、ひよこに黒ゴマで目をつける。
里芋の煮物、蒸し鶏のサラダ、ミニトマト、うさちゃんリンゴを入れてできあがり。

今日もきれいに食べて帰ってきてくれました。おいしいかった!と言ってくれるのが一番の励みです。次はどんなのにしようかな?




こんなのも楽しいかも!
クッキー型抜きセット・数字

  


蒸し鶏の大根おろしソース

ちょっと暑いくらいの気候になると食べたくなる、うちでは定番の一品です。
蒸し鶏の大根おろしソース

☆作り方☆
鶏胸肉2枚は塩をすり込み、鍋に入れる。ねぎの青い部分としょうがの皮、酒と、お肉がかぶる程度の水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして約10分加熱。そのまま冷ましておく。
大根1/5本はすりおろし、砂糖大さじ1、酢大さじ2、しょうゆ大さじ3、しょうがのすりおろしと合わせ、よく混ぜてソースを作る。
冷めたお肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。キュウリと新玉ねぎスライスの上に盛り、ソースをかけて、できあがり。

ソースにはラー油を混ぜるとピリ辛で大人向けになります。蒸し鶏はサラダや和え物にも使え、とっても便利。冷凍もOK。鶏を茹でたお湯も、もやしなどの具を入れて足りなければ塩コショウなどで調味するとおいしいスープになりますよ。



これなら楽そう・・・
誰でも簡単!たった7秒で大根おろしが作れる♪「7秒で大根おろし!」電動大根おろし器
  


アンパンマン弁当

今日は子供が初めて幼稚園にお弁当をもって行きました。とっても楽しみにしていたので、今日だけは!と私もはりきって、アンパンマン弁当にしてみました。
アンパンマン弁当

☆作り方☆
甘塩鮭はレンジで加熱して、皮と骨を取り、細かくほぐす。ごはんにしっかり混ぜて、丸く形を整える。
ほっぺと口の形に切ったにんじんを耐熱皿に入れ、水、バター、砂糖各少量を入れてレンジで加熱。
目と眉はのりで、鼻は梅干で作り、ほっぺ、口のにんじんをつける。
ウィンナーを飾り切りしたもの、ほうれん草入りハート玉子焼き、フルーツトマト、キュウリの甘酢あえを入れて、できあがり。

子供の好きなものばかりを入れました。それにしても顔を作るのって難しい・・・喜んでくれたかな?



これならとっても簡単にかわいくできそう・・・
【キャラ弁・お弁当作りに♪】 にこにこパンチ スリー パート2 アーネスト 【10P13Apr09】

  


キュウリと白菜の酢の物

なんだか蒸し暑いような1日でした。こんなときにはさっぱりとした酢の物がおいしいです。
キュウリと白菜の酢の物

☆作り方☆
キュウリは薄切りに、白菜も細く切る。塩をしてしばらく置き、しっかり水分を絞る。
甘酢を用意。酢150cc、砂糖大さじ4、塩少々を少し温め、しっかり混ぜ溶かす。適量とりわけ、そこにジャコをひたしておく。
野菜と、ジャコをひたした甘酢をあえてできあがり。

この甘酢はとっても便利。ドレッシングやあえものにいろいろ使えます。ジャコを酢にひたす、というのは、この方がジャコのカルシウムが摂取しやすいとか聞いたことがあるような気がして、ずっとそうしてます。




辛味があるのもおいしそう・・・
ジャコと青唐辛子を甘辛で煎りました♪100g

  


野菜たっぷり餃子

お肉よりも多いくらいの野菜を入れた餃子を作りました。焼くのはホットプレートで。うちではホットプレートの出番がホントに多いです。
野菜たっぷり餃子

☆作り方☆
白菜はみじん切りにして塩をし、水気をしっかりしぼる。ニラも細かく切り、しょうがはすりおろす。豚ミンチ肉に野菜、塩コショウ、酒、しょうゆ、スープの素を入れて粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせる。
具を餃子の皮で包み、ホットプレートに並べる。焼き色がついたら、小麦粉を混ぜた水を入れて蒸し焼きに。ふたを開けてからごま油を少しまわしかけて、できあがり。

酢じょうゆと、味噌だれでいただきました。あっさりしていて、いくらでもいけちゃいます。



黒豚生餃子の約3倍!!「どでかどん」 6個入

  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら