top

 

 スポンサードリンク

チキン南蛮

しっかりした味でご飯がすすみます~

チキン南蛮
☆作り方☆
玉ねぎ3/4個は細めのくし型切りにする。
鶏胸肉2枚は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、酒、しょうゆ少々で下味をつける。
砂糖大さじ2弱、酢・みりん・しょうゆ各40mlを煮立てて南蛮酢を作る。
鶏肉に溶き卵1個分、片栗粉大さじ4~5程度、サラダ油大さじ1弱を入れて、トロッとした衣ができるまで混ぜる。
フライパンに油をひき、玉ねぎを炒める。火が通れば取り出し、多目の油を入れ、次に鶏肉を揚げ焼きする。鶏肉がカリッと揚がれば玉ねぎと共に南蛮酢につけて、できあがり。

タルタルソースがあればさらに濃厚、ごちそうですよね。でもこれだけでも充分おいしく、お皿に一緒に盛りつけた生野菜も南蛮酢がからんでおいしくいただけました。



宮崎県の人気の名物料理です!【宮崎 チキン南蛮】400g



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


超簡単!あっさりプリン

思い立ったらできるくらい、ほんとに簡単にできちゃいます~

あっさりプリン
☆作り方☆
牛乳400mlに砂糖大さじ3を入れてレンジで加熱。しっかり混ぜて砂糖を溶かす。
ボウルに卵1個と黄身1個分を入れて混ぜ、そこに牛乳を入れて混ぜる。それをこして、耐熱容器に注ぎいれる。アルミホイルでふたをする。
フライパンか、大きめの鍋に、プリンの生地を入れた耐熱容器の半分くらいの高さになるよう水を入れて火にかけ、沸騰させる。
いったん火を止め、耐熱容器を並べ、弱火に7~10分かける。そのまま余熱で7~10分おき、冷やしてできあがり。

まさに牛乳と卵の味がする、あっさりしたプリンです。子供のおやつに最適!



2年連続人気雑誌にておとり寄せランキング1位のプリン!



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


じゃがいもとブロッコリーのゴママヨネーズあえ

ゴママヨネーズ、おいしいです。じゃがいもにとってもよくあいます。今日はブロッコリーも一緒にあえてみました。

じゃがいもとブロッコリーのゴママヨネーズあえ
☆作り方☆
じゃがいもは皮をむいて小さめに切り、サッと水にさらす。
ブロッコリーは洗って食べやすい大きさに切っておく。
塩を入れたお湯でじゃがいもを茹で、茹で上がる2~3分前にブロッコリーを入れ、あわせてザルにあげ、鍋に戻して火にかけて水分をとばす。
ボウルにマヨネーズとしょうゆ、こしょう、ゴマを入れて混ぜる。そこに野菜を入れてあえればできあがり。

まあポテトサラダの簡単バージョンって感じです。しょうゆやマヨネーズの分量を変えればまた違った一品になりますよ~


食卓にゴマは欠かせない!と言う方は是非♪イワキガラス ごまミル


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


鶏の味噌漬け焼き弁当

鶏肉は前日に漬けておいて、朝は焼くだけなので簡単です。
鶏の味噌漬け焼き弁当

☆作り方☆
鶏胸肉はそぎぎりにして、みりんと味噌各同量を混ぜて漬けておく。漬けておいたものをフライパンで両面焼く。
ご飯はうさちゃんの形にして詰め、目はのりで、耳の部分と口を梅肉でつける。ブロッコリーを茹でたものを薄焼き卵で巻いたもの、ちくわきゅうり、うずらの目玉焼き、プチトマト、キウイを入れてできあがり。

鶏肉は味がしっかり染みていて、お弁当にピッタリのおかずになりました~


お弁当持っていく人が多くなってこういう形が流行っているそうです。。。
どんなバッグにもスッポリ入る可愛いパステルカラーのスリムお弁当箱!


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


鶏肉とナスの揚げ煮

揚げ煮といっても揚げ焼きしているので、結構簡単お手軽にできちゃいます。
鶏肉とナスの揚げ煮

☆作り方☆
ナスは大きめの乱切りに、しめじは石づきをとってほぐしておく。
鶏胸肉は一口大に切り、塩と酒で下味をつける。
フライパンに多めの油をひき、ナスを揚げ焼きする。しめじもほぐして入れ、焼き目がついたらあげておく。
鶏肉は薄く小麦粉をまぶして油を足したフライパンで揚げ焼きする。表面がカリッといい色になったら、油をふき取り、めんつゆを入れる。野菜を戻しいれ、おろししょうがを加えて少し煮ればできあがり。大根おろしをそえてどうぞ。

大根おろしは最後に入れて煮るつもりですが、辛かった・・・ので大人だけ最後に盛ってみました。ナスに味がしみて、トロトロでおいしいですよ~


今話題のアマニ油(亜麻仁油)です。 オメガ3(α-リノレン酸) 亜麻仁油 リグナン入り 236ml入



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら