top

 

 スポンサードリンク

ししゃもの南蛮漬け

南蛮漬け、大好きなんですけど、小アジとか揚げるのがちょっと面倒で・・・これなら焼くだけなので手軽でヘルシーです。
ししゃもの南蛮漬け

☆作り方☆
玉ねぎ1/2個はスライスし、にんじん1/3本は千切りにする。
小鍋に酢1/4カップ、だし汁1/4カップ、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2弱を入れて煮立たせる。バットに流し入れ、野菜も入れておく。
ししゃも20尾を焼いて、焼きたてを漬けだれに入れる。ししゃもの上に野菜をのせてしばらく漬けてできあがり。

ししゃもなので柔らかく食べやすく、子供にも好評でした。いろいろ香味野菜を加えるとさらにおいしくできそうです。

【訳ありシシャモ1kg】ちょっとキズの付いてしまったものや皮がむけてしまったものですが、味・鮮度は正規品とかわりません!




ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


鶏肉とキャベツの炒め蒸し

キャベツの甘みがいきています。
鶏肉とキャベツの炒め蒸し

☆作り方☆
キャベツは大きめに手でちぎる。玉ねぎは細めのくしがた切りにし、しいたけは半分に切る。
とりもも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつける。小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きし、いったん取り出しておく。
余分な油をとり除いたフライパンににんにくのみじん切りを入れ、香りがたったら野菜を入れて炒め、塩コショウで味付け。
鶏肉を戻しいれ、酒、水少々、コンソメの素1個を入れてふたをし、蒸してできあがり。

鶏肉につけた小麦粉がいい感じのとろみになっています。やさしい味のおかずになりました~



Sori yanagi 柳宗理デザイン。柳宗理 鉄フライパン25cm ふた付き


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


豚肉とじゃがいものカレー炒め

いろいろ野菜も摂れて、思ったよりもあっさり味です。
豚肉とじゃがいものカレー炒め

☆作り方☆
豚うすぎり肉は一口大に切って、塩コショウ、カレー粉、ヨーグルトをもみこんでおく。
じゃがいもは皮をきれいに洗って小さめに切り、レンジで加熱しておく。
アスパラガスは硬い部分を落として軽く湯がき、3cm程度に切る。
玉ねぎは薄切りに。
しょうゆ、みりん、カレー粉、おろししょうがを合わせておく。
フライパンに油をひいて、豚肉を炒め、火が通ったらじゃがいも、玉ねぎを入れる。アスパラガスも加え、あわせておいた調味料を入れる。味をみながら最後に塩コショウで調味してできあがり。

ヨーグルトを下味に入れたためか、意外とさっぱり、お肉もやわらかくいただけました~


手作りカレー粉セット気分はカレー屋さん♪20種類のスパイスで誰でも簡単に絶品カレーが作れます!


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


豚カツ&ササミフライ

今日は父の日。4歳の娘と一緒にパパの大好物の豚カツとササミフライを作りました。
豚カツ&ササミフライ

☆作り方☆
豚肉は切り込みを入れてたたいて塩コショウで下味をつける。
ササミは筋をとって適当な大きさに切り、塩コショウで下味をつける。
それぞれに小麦粉、卵、パン粉で衣をつける。
油でカラッと揚げ、食べやすい大きさに切る。
キャベツときゅうりの千切りを塩もみしたものとプチトマトをお皿に盛り、そこに揚げたてカツ&フライを盛り付けてできあがり。

フツーの豚カツ&ササミフライです。野菜の盛り付けや衣つけをお手伝いした娘は楽しかった~と・・・こういう気持ちって大切ですね。パパも喜んで食べてくれました。


プレゼントにこういうのもいいかも。。。
父の日、お中元ギフトに人気No.1!ご自宅用にも!グルメ大賞受賞!豪華讃岐うどんセット



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!

  


なめたけのせ豆腐サラダ

蒸し暑い日にピッタリ!簡単にできてさっぱりおいしい豆腐サラダです。
なめたけのせ豆腐サラダ

☆作り方☆
なめたけを作る。えのきを1~2cm程度の長さに切り、みりんとしょうゆで煮て冷ます。
レタスは洗って適当な大きさにちぎり、トマトも食べやすく薄く切る。レッドオニオンは薄くスライスしてさっと水にさらしてから水気を切る。豆腐は2cm角程度の大きさに切る。
器にレタスを盛り、豆腐をのせ、トマト、レッドオニオン(たっぷり!)なめたけをのせてできあがり。ポン酢をかけながらどうぞ。

なめたけはそうめんや和風パスタにもよくあいます。とろみがあるので、その分ドレッシングやソースなどにオイルがなくてもいい感じ。作りおきしておくと便利ですよ~


こういうのに盛り付けると素敵かも!
有田焼【染付十草正角皿】



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら