top

 

 スポンサードリンク

もずくトマトサラダ

暑い夏は酸っぱいもずく酢がよく食卓にのぼります。今日はちょこっとアレンジしました。

もずくトマトサラダ
☆作り方☆
トマトは食べやすい大きさに切る。赤玉ねぎはスライスしてサッと水にさらしてから水気をきっておく。きゅうりは食べやすい大きさに切ってから塩をして、しばらくおいてから水気をしぼる。
ボウルに野菜を入れて、もずく酢を入れてまぜればできあがり。

サッとできてさっぱりおいしいです。もずく酢だけで食べるよりも酸味は少ないと思うので、酸っぱいのが苦手な方でもお試しください~


気になります・・・
《ランキング入り継続中!》現役モデル業界でも話題の沖縄産ピリッと絶品味付もずく酢24個入



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


ティファールのケトル

ご存知の方も多いと思います、ティファールのケトル。私は温かい飲み物が好きなのですが、他の家族はほとんど飲まないので、一人分だけいちいちお湯をガスで沸かすの面倒だし欲しいなーといい続けた末に購入・・・ではなくプレゼントしてもらいました~

寒い間はもちろん大活躍!ほんとにお湯があっという間に沸くので、すぐにお茶が楽しめました。
でも今、この暑い時期にも実は大活躍しています。暑い時期ってできるだけ火を使いたくない!って思いませんか?ただでさえ暑い中、火を使って料理するって大変ですもんね・・・でもどうしても避けられないのが、麦茶を沸かすこと。夏はどんどんお茶がなくなるので、麦茶を沸かさない日はないのですが、そのときにこのケトルを使っています。ケトルに満タン水を沸騰させ、足りない分量の水を足してやかんで沸かせば火を使う時間が短い!また何かを茹でるときも、ケトルで沸騰させてから鍋に移して茹でたり・・・そうめんや冷やし中華の麺を茹でるときにもこうしてます。なのでここのところ毎日ケトルが大活躍してます。我ながらいい使い方だ!とケトルに感謝の今日この頃です。みなさんもぜひどうぞ~



T-fal(ティファール) ファーレ 1.7L カフェオレ色 電気ケトル



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


なすの肉あんかけ

なすが出まわる季節になりましたね~いろんななす料理がありますが、肉あんとも相性ピッタリです。


☆作り方☆
なすは輪切りにして、フライパンに油をひいて焼く。軽く塩コショウで味付け。
エノキ1/2袋は短く切り、玉ねぎ1/6個分はみじん切り、ニラ1/3束も短く切る。
豚細切れ肉200gはさらに小さく切っておく。
味噌大さじ1、砂糖大さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうゆ小さじ1、酒大さじ2、おろししょうが、水大さじ2を合わせておく。
フライパンで豚肉を炒め、エノキ、玉ねぎも入れてしっかり炒める。火が通ったらニラを入れて、あわせておいた調味料を入れて味を含ませる。
なすをお皿に盛り、肉あんをかけて、最後にゴマをふってできあがり。

肉あんにしっかり味がついていてご飯のすすむおかずになりました。なす以外の野菜や豆腐、そのままご飯にのせてもおいしそうな肉あんです。


こんなお皿に盛るのもいいかも!
和食器 トルコブルー多用皿



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


いわしのしょうが煮

今日は小さいカタクチイワシを使って作りました。小さいので処理が簡単です。


☆作り方☆
いわしの頭と内臓を取り、きれいに洗う。
酒、水各1/2~1カップとしょうがを鍋に入れ、沸いたらいわしを入れて5分程度煮る。
みりん25cc、砂糖大さじ1を加え、さらに5分程度煮る。
しょうゆ25cc、酢大さじ1を入れて10分程度煮る。火を切ってからしばらく味を含ませてできあがり。

煮物は火を切ってから味がしみるそうなので、魚も?と思い、いつも作ってから火を切って時間をおくようにしています。酢は入れなくてもいいのですが、夏場は防腐作用もあるので、少しプラス!あまり酸っぱくはならないのですが、時間をかけてしっかり煮れば骨までやわらかくなりますよ~


夏でもしょうがは欠かせません・・・
粉寒天入しょうが紅茶(100g)ダイエット用スーパースリム版


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
  


トマトとブロッコリーの玉ねぎドレッシング

新玉ねぎで作るのがベストですが、辛~い玉ねぎじゃなければおいしく作れるドレッシングです。


☆作り方☆
玉ねぎドレッシングを作る。
玉ねぎ1/2個はスライス、もしくはあらみじん切りにする。
砂糖大さじ3/4、塩小さじ1/2、酢大さじ2.5、サラダオイル(もしくはオリーブオイル)大さじ2.5、みりん大さじ2弱、酒大さじ2弱、しょうゆ大さじ2弱をあわせたところに玉ねぎを入れ、よく混ぜる。そのまま最低一晩おく。
ブロッコリーは塩ゆでし、トマトは適当な大きさに切って盛る。玉ねぎドレッシングを玉ねぎごとたっぷりかけてできあがり。

ドレッシングは1週間くらい日持ちもします。冷奴にそのままかけてもおいしい!玉ねぎは血液サラサラ効果があるので、たっぷりかけてどうぞ~


こんなビンに作り置きしておくとかわいいですね。
ジャムの保存瓶で有名なアメリカのガラスジャーBallジャー ワイドマウス(広口保存ビン) クォート



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!

  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら