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豆乳鍋

ワンパターンになりがちなお鍋料理。今日はこの冬、初の豆乳鍋にしてみました。


☆作り方☆
鍋に水、ねぎの青い部分、しょうがの皮、鶏手羽元を入れて沸騰させ、アクがでれば取り除き、しばらく煮て火をとめてそのまま冷ます。
もやしは洗って、ヒゲ根を取り、白菜、水菜、えのき、しいたけ、しめじ、豆腐は食べやすい大きさに切り、大根、にんじんはピーラーで薄い状態にしておく。
手羽元を煮た鍋からねぎとしょうがの皮を尾取り出し、量が少なければだし汁を入れて、火にかける。味噌、しょうゆ、塩を適量入れて味をみてから豆乳を入れる。野菜や豆腐、うどんを入れていき、豚しゃぶ肉を入れてできあがり。いりごまを添えてどうぞ。

豆乳入れるとコクがでますよね~大人はほんとは「豆乳キムチ鍋」が食べたかったので、途中からそれぞれの器にキムチも入れて・・・辛みとコクがプラスされ、とってもおいしかったです。


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赤がれいの煮付け

赤がれいというお魚を買ってみました。作り方はいつもと同じです~


☆作り方☆
ごぼうはたわしできれいに洗って、3~4cmの長さに切る。太いようなら縦半分くらいに切る。
赤がれいは熱湯をかける。
鍋に水1カップ、酒100ml、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2.5、しょうがを入れて煮立てる。煮立ったところへ赤がれい、ごぼうを入れる。再び沸いてきたら弱火にして落し蓋をし、しばらく煮ればできあがり。

淡白な身に味が染みていておいしいです~ごぼうも脇役とは思えません・・・

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高菜とじゃこのスパゲティ

高菜のおつけものを使ったものはありがちですが、これは生の高菜の葉っぱを使いました。


☆作り方☆
高菜の葉はきれいに洗って細かく刻む。
フライパンにごま油をひき、高菜とじゃこを炒める。少ししんなりしてきたら砂糖、しょうゆ、酒を入れて濃いめに味付けする。最後にごまをふる。
スパゲティはいつもより若干少なめの塩を入れて茹でる。茹であがったスパゲティをフライパンにうつして高菜を炒めたもの、オリーブオイルを加えて全体がなじむよういため合わせる。お皿に盛り付け、大根おろしをのせてその上に少しポン酢をたらし、一味唐辛子をかけてできあがり。

高菜の葉とじゃこを炒めたものは、お弁当やおにぎり、卵焼きの具などにして使っています。大根の葉などでも同じようにできますよ。栄養価もあっておいしいので、多めに作ったときには冷凍も。スパゲティにもとってもよくあい、おいしかったです~

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牡蠣フライ

栄養たっぷり旬の牡蠣を使った定番フライです。


☆作り方☆
牡蠣は塩水で洗って水気をふき取る。軽く塩コショウする。
エリンギは縦6等分くらいにして軽く塩コショウする。
それぞれ小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃の油でカラッと揚げる。
ケチャップ、マヨネーズ、とんかつソース、ごまを混ぜてソースを作る。キャベツときゅうりを添えてできあがり。

カラッと揚げたて、おいしいですね~牡蠣はもちろん、エリンギのフライも歯ごたえがあってうちでは大好評です。

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ひじき入りハンバーグ弁当

ひじきを入れた和風ハンバーグのお弁当です。


☆作り方☆
玉ねぎはみじん切りにして、ラップをしてレンジにかける。ラップをしたまま余熱で火を通してから冷ます。ひじきは洗ってからサッとゆでる。
合いびき肉に玉ねぎ、ひじき、パン粉を牛乳にひたしたもの、塩コショウ、溶き卵を入れてしっかりこね混ぜる。形を整えてフライパンで両面、中まで焼く。
砂糖、みりん、しょうゆ、おろししょうがをあわせたたれをからめる。
うずらの目玉焼き、ほうれん草とちくわのポン酢あえ、さつまいも、シュガーバニーちゃん風ごはんをつめてできあがり。

和風のハンバーグもおいしですよね~これならひじきもたっぷり食べられます!

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