top

 

 スポンサードリンク

GABAN(R)スパイスドレッシングを使ったサラダディッシュ

レシピブログさん×モラタメさんのコラボ企画で味の素株式会社「GABAN(R)スパイスドレッシング2種2本」をいただきました。ありがとうございます!
<香味ゆず胡椒><黒胡椒シーザードレッシング>の2本・・・このネーミングだけでもおいしそうです・・・


まずは<香味ゆず胡椒>を使ってかつおとレンコンのサラダを作ってみました。

☆作り方☆
かつおのたたきは1~2cm各くらいの大きさに切る。
サラダ菜は大きければ食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは4等分に切る。
レンコンは薄めの輪切りににして酢水にさらし、しっかり水気をふき取ってから低めの温度の油で揚げる。軽く塩をふっておく。
お皿にサラダ菜、ミニトマト、かつお、レンコンを盛りつけ、<香味ゆず胡椒>のドレッシングをかけてできあがり。

ドレッシングはうまみたっぷり、酸味もしっかり、ピリリも思ったより効いていて、とーってもおいしいです!まさに大人味のドレッシング。かつおや、レンコンにもとってもよくあいました。このサラダ、ポン酢をかけて食べるだけでもいいよね・・と思っていたのですが、このドレッシングのおかげでちょっとリッチで素敵な一品に変身しました。

次に<黒胡椒シーザードレッシング>の登場。蒸し鶏のサラダにかけていただきました。

☆作り方☆
鶏胸肉は塩をすりこみ、ねぎの青い部分としょうがの皮、酒、水を入れた鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして10分程度ゆでたら火を切ってそのまま冷ます。
大根、にんじん、キャベツは千切りにする。大根の葉もあれば小口に切る。あわせて軽く塩をしてしばらく置き、水気をしぼる。
お皿に野菜をたっぷり盛り、そこに鶏肉を食べやすくほぐしたものをのせる。ゆでたブロッコリーも飾り、<黒胡椒シーザードレッシング>のドレッシングをかけてできあがり。

濃厚でまろやかなチーズの味に黒コショウがピリッと効いています。蒸し鶏と野菜にたっぷりかけるとたまらくおいしいです~サラダというよりもメインでもOK!そんなお料理にしてくれるドレッシングですね。

どちらのドレッシングもサラダだけに使うのはもったいないような、でもただ茹でただけ、切っただけの野菜にかけて食べたいような・・・これからはちょっとリッチなごはん、イベントごはんにまた登場させたいと思います!

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!  


きりたんぽ風鍋

もちっとご飯のおだんごがおいしいですよ~


☆作り方☆
ご飯は冷めていればレンジで加熱して、塩、ごまを入れて半分くらい麺棒などでつぶす。だんご状にしっかり丸める。フライパンにごま油をひき、焦げ目が少しつくくらい、こんがり焼く。
白菜、ねぎ、えのき、しめじ、豆腐は食べやすい大きさに切り、ごぼうはささがきにしてサッと水にさらす。
鶏もも肉は大きめに切って鍋に入れ、水、酒、ねぎの青い部分、しょうがの皮を加えて火にかける。しばらく煮てから火を止め、ねぎ、しょうがの皮を取り除く。
お鍋に鶏肉を煮てとったスープにだし汁をあわせたものを約2ℓと酒60cc、みりん60cc、しょうゆ100ccを入れる。
鶏肉、野菜を入れてだいたい火が通ればだんごも入れてあたたまればできあがり。

ご飯のおだんご、ちょっともっちりしていて、たっぷりだし汁にひたしながら食べるとおいしいです~鶏肉は骨付きならさらにだしが出て良さそう。あっさり味で、どんどんいけちゃいますよー 

☆TVでも評判のスランケットタイプ。行列のできる袖付の着られる毛布★


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ

  


ヨーグルトスコーン

またまたホットケーキミックスを使った簡単おやつです。


☆作り方☆
ホットケーキミックス100gに冷たいバター25gを1cm角くらいの大きさに切って入れる。手ですり混ぜるようにして、ポロポロした状態にする。
ヨーグルト60gを入れてゴムベラで混ぜてまとめる。
1cmくらいの厚さにのばして、型でぬき、オーブンシートをひいた天板に並べ、190℃のオーブンで10分弱くらい焼いてできあがり。ジャムやクリーム、はちみつなどを添えてどうぞ。

サクッとふんわり、焼きたてサイコーです。スコーンそのものには甘みがあまりないので、ジャムなど添えるものでいろいろ楽しめそうです。今日はいちごのジャムとキャラメルクリームにしてみました。紅茶によくあいますよ~

★38%OFF!★【2月上旬出荷】割れチョコミックス 楽天チョコレートランキング1位!


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ

  


きゅうりの酢の物

さっぱり酢の物、いろいろ入れてみました。


☆作り方☆
きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。ボウルに、乾燥わかめと一緒に入れて塩をし、時間を置いてから水気をしぼる。
えのきは小さく切ってレンジで加熱。粗熱が取れたらきゅうりとあわせる。
じゃこも加え、甘酢としょうゆ少々を入れて混ぜればできあがり。

乾燥わかめはそのままきゅうりと塩をしました。ほんとは一度茹でるべきでしょうが、これでも充分戻ってくれます・・ひと手間はぶけました~

70%OFF!早い者勝ちです☆なんと70%OFFの1枚390円!ホワイトツインランチプレート


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ

  


チキンロール弁当

野菜をクルクル巻きました。野菜もおいしく食べられますよ~


☆作り方☆
鶏胸肉は皮をとり、薄くそぎ切りにする。にんじんとブロッコリーの茎は細く切る。
鶏肉を包丁の背で軽くたたいて広げ、塩コショウをする。にんじんとブロッコリーをのせて巻き、巻き終わりを楊枝でとめる。
フライパンに油をひき。鶏肉を入れる。なるべく触らず、焼き目がついたら、ひっくり返して楊枝を抜く。酒、水、塩を入れて蒸し焼きにする。
ハートの卵焼き、ちくわの梅肉あえ、ミニトマト、パスタポテトサラダ、ミフィーちゃん風?ごはん、いちごを詰めてできあがり。

塩味だけなので少ししっかり目に味付けしておきます。思ったよりもパサつかず、冷めてもおいしいおかずになりました。ちょっと手間ですが、前日に巻くところまでやっておけば、朝は焼くだけなので、楽チンです。

初めての方へのお試し【ただいま増量中!】宮崎ハーブ牛とろける~♪贅沢な切り落とし1.2kgが...


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ

  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら