top

 

 スポンサードリンク

白菜のグラタン

白菜をたっぷり使った和風のグラタンです。

白菜のグラタン
☆作り方☆
白菜1/4個は食べやすい大きさに切って、フライパンに入れ、固形コンソメ1個と酒を振りいれて火にかけ、蒸し煮にする。白菜をザルにあげて、スープと分けておく。
フライパンにバター70gを入れ、ネギ1/2本小口切りにしたものを炒める。小麦粉60gも入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。そこに牛乳250mlを少しずつ加えてダマにならないように混ぜる。白菜を蒸した際にとっておいたスープ1.5カップ(足りなければ水を足して)も入れてなめらかなソースにする。そこに白菜、ハムを切ったものを入れて混ぜる。最後に塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々で味付け。
グラタン皿に半量入れ、ゆで卵2個分を切ったものを並べて、その上から残りの半量を入れる。チーズをのせて、200℃オーブンで10分程度、焼き色がつくまで焼いたら、できあがり。

白菜がたっぷり食べられます。ご飯にもパンにも合うグラタン。わりとあっさりしているからか、どんどんいけちゃいます。

ランキング1位記念坊ちゃんかぼちゃのグラタン

  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら