top

 

 スポンサードリンク

たこ焼

野菜入り、子供用にウィンナーも入れてみたたこ焼です。おうちで作る楽しみですよね~
たこ焼

☆作り方☆
こんにゃくは熱湯で茹で、小さな角切りにする。鍋に入れて砂糖、しょうゆ、酒で汁気が少なくなるまで煮る。冷まして味を含ませる。
キャベツ、しいたけは細かいみじん切りにする。
たこは小さく切る。
小麦粉150gくらいに塩約小さじ1/2、ベーキングパウダー約小さじ2、砂糖約小さじ2を入れて混ぜ、卵2個を加える。だし汁700cc程度を加えて、しょうゆを約小さじ1入れてダマがなくなるまで混ぜる。野菜も加えて混ぜる。
たこ焼器を熱して油をひき、生地を流しいれ、こんにゃく、たこorウィンナーを入れて焼けばできあがり。ソースやマヨネーズを添えてどうぞ。

生地に味がついているので、ソースは少なめでもOK!ちょっと冷めてもおいしいです。お友達のところで「キャベツ入り」をいただいたことがあり、おいしくて野菜もとれるなーと思いうちでも入れてます。今日は冷蔵庫にあったしいたけも入れてみました。ほんとはネギを入れたいところですが今の時期はお高いので・・・ウィンナー入りもなかなかおいしかったですよ~


一家に一台タコ焼き器 22穴ハイパワー早焼 たこ焼器 (KS-2579)


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ人気ブログランキングへ  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら