top

 

 スポンサードリンク

野菜たっぷり煮込みミートボール

モラタメさんよりハインツ「デミグラスソース」「ちょっとだけデミグラスソース」「ホワイトソース」「ちょっとだけホワイトソース」をいただきました。ありがとうございます!


この「ちょっとだけ・・・」シリーズ、なんだかとっても使いやすそう!
ですが、まずは定番の「デミグラスソース」缶で、煮込みミートボールを作ってみました。

☆作り方☆
玉ねぎはみじん切りにしてレンジで加熱する。えのきもみじん切りに。
合挽き肉に玉ねぎとえのき、溶き卵、塩コショウを入れてよく練り混ぜてから少し休ませる。
キャベツを小さめに切り、玉ねぎは薄切りにする。
厚手の鍋に薄く油をひいてキャベツと玉ねぎを炒める。酒(できればワイン?)を振りいれ弱火に。休ませておいた肉だねを適当な大きさに丸めて鍋に入れていく。すべて入れたらふたをし、野菜から水分を出すように蒸し煮にする。
ミートボールの色が変わってきたらデミグラスソースを入れてさらに煮込む。塩コショウで味を調節する。
にんじんを好きな形に切って水から茹でる。だいたい火が通ったところでブロッコリーも加えて茹でる。湯を切ってから塩、バターを入れて少し火にかける。
煮込みミートボールをお皿に盛り、にんじんとブロッコリーを飾ってできあがり。


やっぱり深い味になりますね~一から家では作れないリッチな味です。こういうのが缶詰で手軽に作れるなんてやっぱり素敵!最近あまり使っていなかったのですが、あらためて「デミグラスソース」を見直しちゃいました。今回はミートボールの中にも、ソースにも野菜をたっぷり使ってみました。これからクリスマス、お正月など人が集まる時のお料理なんかにも良さそうですね。



“ちょっとだけ”使いたい時にとても便利な本格派ソースです


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ



  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら